2022-06-14

荒っぽい髪結の仕事

 客商売の髪結は親切丁寧が基本のはずですが、なかには荒っぽい髪結もいたようで、、

髪結床先ず手拭で横殴り (明三満2)

髪結床は髭や月代を剃る前に、沸かした湯に浸した手拭を髭や月代の伸びた毛にあて、毛を柔らかくしてから剃ります。その動作が荒っぽかったのでしょう、熱いて手拭で顔面を横殴りされた客はたまりません。そんな情景を大袈裟に詠んだ川柳です。


髪結床毛をかなぐってぶっつける (明五松3)

かなぐるは、搔きむしる。元結を切った髪を掻きむしっているのか、毛受けに落ちた毛を掻きむしっているのか、わかりませんが、髪結の親方は機嫌が悪そうです。単に仕事が荒っぽいのを表現したのかもしれません。


その機嫌ではと髪結怖がられ (八7)

髪結も虫の居所が悪く機嫌の悪いときもあります。そんな髪結は客にとっては怖い存在だったかもしれません。別の解釈では、どこかで一杯やってきたのか、見世の奥で酒を呑んだのか、酔って上機嫌となった髪結を詠んだのかもしれません。酔っぱらった髪結に剃刀をあてられるのは怖い。


腕限りなぐるは除夜の髪結床 (一五六7)

「なぐる」とありますが、殴るのではなく、手を抜くことの意味合いで使われています。

除夜の大晦日は大忙しで、手抜きして客をさばいたのでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

ヒゲを当たる

 「ヒゲを剃る」ことを「ヒゲを当たる」ともいいます。