2022-06-03

髪結床は町内の会所

 髪結床に集う客は、女好きな客ばかりではありません。

髪結所喧嘩が済んで油虫 (明六梅3)

江戸の華といえば喧嘩と花火といわれるほど、喧嘩は多かった。町火消は近場の町単位で組織され、喧嘩も町単位で勃発する大喧嘩もありましたが、些細な喧嘩もありました。喧嘩を終えた仲間が行きつけの髪結床に集まって、喧嘩の首尾を話し合っていたのかもしれません。油虫は、たむろする、のたとえです。同じたとえでも、ゴキブリとはちょいとひどい。


髪結床取るに足らざる物語り (一〇五21)

髪結床安い相談するところ (明五信3)

たむろしている連中が、どうでもいいことを相談をしています。いまの床屋政談につながる情景です。そんな無駄話を楽しむところが髪結床でした。


絵を書いた障子は無駄の会所なり (安六仁4)

髪結床の障子には、いろいろな絵が描かれていました。


髪よりは無駄を言うのが多い也 (安六信3)

安い相談をしていたのは客ばかりではありません。髪結仕事そっちのけで無駄話に参加する髪結の親方もいました。


どうでもいい安い相談が相場の髪結床ですが、たまにはまともな相談をすることもあります。

首数級溜まる物日の髪結床 (一五一40)

家主ら町内を仕切る人が何人か集まって、祭礼などの段取りなどを相談することもあったようです。髪結は町内の会所としての役割も果たしていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

ヒゲを当たる

 「ヒゲを剃る」ことを「ヒゲを当たる」ともいいます。